新メガネ

一応メガネがトレードマークのわたくしですが、

このたび、メガネを新しくしました。

あまり身に着けるものにはこだわりが無いのですが

(というか、おしゃれに気を使っているように見られるのが

恥ずかしいというか・・・)

 

眼鏡は普段身に着けていて、疲れなどにも

影響するということもあり、

ここ数年、茨木市のopt. eyelandさんという眼鏡屋さんで

お願いしています。

 

昨日は西尾歯科にお邪魔をしたので、

引越し前に注文していた眼鏡を受け取りに行ったのでした。

 

ここの藤原さんは認定眼鏡士(がんきょうし、と読むそうです)ということで、

調整の腕がスゴイんですよ!

光学的な調整も、ただ度数を合わせるだけじゃなくて、

いろいろ(よくわからないんだけど)難しいことをあれこれやってくれて

仕事で手先をしっかり見なければならない事情に合わせて

チューニングしてくれるのです。

 

ところで、藤原さんはどうやらジャズギターの腕も

相当らしく、プロになろうかと思ったこともあったとか。

 

マウスパッドはパット・メセニーで、壁にはマイルス(しかも晩年の)の写真が

飾られてます。好みのテイストが似通っているんですよね。

こころなしか、純歯科医院の内装もホームページも

opt. eyelandさんのデザインに影響されているように思います。

 

眼鏡の話にもどると

彼は、眼鏡が顔というかアタマにぴたっとフィットするように

調整するのも、凄腕。

 

僕らの仕事で言うと義歯がうまくぴたっと収まるのは

こういう感じかなーと思ったりします。

 

今回の眼鏡のテーマは、できるだけ削りかすが飛んで目に入らないようにする

ということで、厚めのセルフレームで顔と眼鏡の間に隙間が少なくなるようにする

ということです。

 

当初はイチローのサングラスのようなフレームに度のついた透明なレンズというのを

考えたのですが、光学的な機能を犠牲にしないといけないということで、

こういう眼鏡になりました。

 

顔にぴったり合わせようとしてるので、ちょい鼻に当たるところがきついような

気がしますが・・・慣れるかな?

見え方が変わったので今日は目が結構疲れました。

でも基本的に大事な距離がよく見えるので、明日以降、慣らしていこうと思います。