口腔外バキューム

先日入ってきた機械です。

なんだと思いますか?

 

 

ブログタイトルにありますように

「口腔外バキューム」という機械です。

 

歯科医院ではいろんなものを削ります。

 

虫歯も削れば、入れ歯も、仮歯も、詰め物も

高速で回転する器具で削ります。

 

物を削ると削りかすは出ますし、

口の中では冷却と清掃のために水を出しながら削るので

削りかすや水滴などが高速で回転する機械にはじかれて

すごい勢いで飛び散ります。

 

その削りかすやら細かい霧状の水滴やらを一網打尽に

吸い取ってくれるのが、この

口腔外バキュームくんです!

 

僕は結構前の職場で入れ歯をよく扱っていたので

とくに削りかすがたくさん出てたんですよね。

(そんなにたくさん削るというのはヘボだという

ことも言えるかもしれないけど・・・

いやいやどこで作ったかわからないような古い

物をがががっと改造するようなときは結構大胆に

削るんです。)

 

だけど、そこには置いてなかったので、

これ欲しかったんですよね。

 

ちょっとお高いので、開業早々買うのは

贅沢かなーーと迷ってました

 

だけど、お値打ちな中古品が出てきたので

 

思い切って買っちゃいました!! ドキドキ

 

カンジャサンコナカッタラドウシヨウ・・・