保険請求

昨日は休診日でしたが、

大津にある、国保連合会と支払基金というところに行ってきました。

 

「診療報酬明細書」という書類を提出するためです。

 

患者さんの医療費は、3割の自己負担分を窓口でもらって、

残りの7割は保険者から支払われます。

 

我々医療機関は、保険者に7割分の請求をしないといけませんが

その請求書が「診療報酬明細書(レセプト)」というものです。

 

これらは厳しくチェックされ、ちょっとでも間違いがあっては、

突き返されちゃうらしいので、とくに開院したばかりの僕らは

それはそれはビビりながら、持って行ったわけですが、

窓口の人たちはとても丁寧かつ親切で、ちょっと拍子抜けしました。

いまどきは役所の人も皆さん感じが良いですね。見習わなくては!