朝の掃除:階段

毎朝始業前に医院の前の駅前デッキをホウキで掃いています。

毎日やってると、自分の所の前はすぐに終わっちゃうので

だんだん業務範囲を拡大しております。

で、最近行き着いたのが、ロッテリア前の階段。

ここの隅に汚れがこびりついていました。

歯と歯の間の汚れと同じで

こびりついた汚れはささっと掃いただけでは取れません。

ゴシゴシこすらないと落ちないのです。

一日2,3段ずつ上からゴシゴシやって

今朝やっと中間地点の踊り場まで来ました。

年内に階段全制覇を目指してます!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中山式 (木曜日, 22 12月 2011 00:11)

    ゴシゴシお疲れ様です。朝から掃除素晴らしいですね。
    ところで、歯と歯の間はゴシゴシと力任せに磨いてもいいのでしょうか?歯ブラシだけでいいのでしょうか?やはりフロスなどを使わなければいけないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • #2

    山本 純 (月曜日, 26 12月 2011 01:18)

    中山式さん
    コメントありがとうございます。
    歯と歯の間は力任せには磨かないでくださいね。
    でもサササっと済ませちゃうと磨ききれないので
    歯ブラシの角を歯と歯の間に突っ込むようにして
    力は入れずにやさしくブルブル振るわせてください。
    それでも届かないところはあるので、フロスも併用してください。
    隙間の大きいところは歯冠ブラシが必要なこともあります。