キャンセル!

駅前すぐの便利な立地で開院しているので、
通勤で通りがかりに来院してくれる患者さんが多いみたいで、
夕方から夜にかけて予約がとりにくくなってきました。
それとともに増えてきたのが
 
キャンセル
 
です。
急なキャンセル、とくに無断のキャンセルは
本当に困ります。
 
直接的には僕らの仕事が40分なり1時間なり
なくなってしまいます。
キャンセルした本人さんにとっても、治療期間が
それだけ延長することになります。
また、そのように治療期間が延長すると、さきざき
他の患者さんの予約がとりにくくなるのです。
 
便利な立地の歯医者を利用する人の中には
仕事が忙しいなどの事情があるために、
通いやすい医院ということで選んでくださっている人が
多いと思いますので、
急な仕事が入ったり都合が悪くなったり
する事も多いのだろうと、想像してます。
 
また、まだまだ我々にいたらぬ点が多く
「無言のクレーム」として、治療の中断をする方も
いらっしゃるのかもしれません。
 
僕らサイドの仕事については、毎日毎週少しずつ
気づいた点は改善していく努力をしていますので
長い目で見ていただければ幸いです。
 
それでもキャンセルは誰のためにもならないので
出来るだけ都合をつけて来院いただきたいのです。
 
えらそうな文章で申し訳ありませんが
ご協力よろしくお願いします。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    星空 (土曜日, 28 1月 2012 23:36)

    確かに・・・。でも・・・。感じですね!予約制のメリット、デメリット
    ですね。
    私の田舎の凄くレトロな歯科医院の錆びた看板に、
    約束制と書いてあります!予約=約束。今は、仮約束なんですかね?
    適当な理由や感情でキャンセルは駄目だけど、よっぽどの出来事や
    体調不良等の理由内容ならドタキャンも仕方ないですよね?
    立場の違いで安易に考える方もいるのでしょう。
    待ち仕事は大変ですね。
    色んな歯医者さんやスタッフさんがいるように色んな人がいますね。
    無断のキャンセルは、失礼だし!営業妨害?何か連絡できない時も
    ・・・完全に忘れてたとか。
    無断キャンセルは、理由あり・無しに分かれるのかな?故意は、
    よほどの理由なんでしうね?。
    人として素直に連絡して謝りましょうね!損害を与えるんだから。

  • #2

    山本 純 (日曜日, 29 1月 2012 09:20)

    星空さん
    コメントありがとうございます!
    風邪の流行っている時期でもあり、
    仕方の無いこともあるんです。

    皆さんが約束を守っていらっしゃって
    その上で急患が入ったり
    予定通りに来てくれた人の状況が
    予想と違っていた場合など
    こちらが約束時間を守れないこともあります。

    「お互い様」になっちゃうので
    一方的に責めるようなことは、言いたくはないのです。

    寛容と信頼の関係が患者さんと築ければいいなと
    思っています。

  • #3

    山本 純 (日曜日, 29 1月 2012 10:10)

    星空さん
    上のコメントを読み返したら
    なんだかせっかく助け舟を出してくれた
    星空さんを否定しているように受け取られかねない
    内容になってました。すみませんでした。

    こちらの気持ちを代弁していただき、
    心強く感じました。感謝しています。

  • #4

    テツ (日曜日, 31 3月 2013 21:21)

    無断キャンセルだけは絶対に駄目ですよね。
    自分が通ってる歯科医院では、そういう無断キャンセルがあった場合は受付のスタッフがその患者の連絡先に電話するシステムになってます。
    当院ではそのような対応はされてませんか?

  • #5

    山本 純 (月曜日, 01 4月 2013 00:36)

    テツさん
    コメント有難うございます。
    10分~15分くらいたってもお越しにならない方には、受付の者が電話してます。うっかり忘れてる人もいらっしゃいますし。