4月1日 PECオープンセミナー

先生の近著にサインもらいました
先生の近著にサインもらいました

日曜日の今日は歯周病治療のセミナーに行ってきました。

 

歯周病治療の大家、山本浩正先生の

”PEC衛生士ぺリオコース”です。

 

衛生士さんのコースなので、女装して潜入してきました。

(嘘です:4月1日なので・・・)

 

基本衛生士さん向けとはいえ、歯科医師や技工士にも

解放されたオープンコースなのです。

 

基礎的な内容なので、僕自身としては

「えーそんなこと知りませんでしたー!」

という発見はそんなに多くは無いものの、

ところどころ、「へえー」と思うところもあり、

専門医における臨床的な「さじ加減」のようなものを

知ることが出来、とても勉強になりました。

 

 

 

 

そして、なによりちょっと大阪まで電車に乗って

出掛けるっちゅうのが、リフレッシュになりますね。

電車の中で読みかけだった本も読めたし。