結婚式

今日は吹田市のMiaViaというところで、前の勤務先の後輩の先生が結婚式を挙げられましたので、

出席してきました。

 二人とも背が高くて美男美女のお似合いのカップルで、学生時代の友達のスピーチもとても感じよく、

なごやかなムードのとてもよい結婚式でした。

 

 昨今ではIT技術の進化により、披露宴会場のスクリーンに動画が映し出されるのが定番化しつつありますね。ちょっと前までは(というか20年近く前のことを「ちょっと」と言っちゃうあたりが歳だなあ)考えられなかったですよね。

 今回なんか、披露宴の途中で披露宴中に撮った写真がどんどんフォトムービーに登場しました。技術の進歩が演出の考え方そのものを変えていってるのですね。

 

そのうち、各人の席に液晶ディスプレイが設置されて、その場で高砂席の様子がカメラで中継されるようになりますよ、きっと。

 

さらに進むと、自宅PCで披露宴に出席できる日がきますね。そしてネットバンキングでご祝儀を振り込んで・・・