歯科用あいうえおカルタ

クインテッセンス出版の待合用雑誌”nico”。

純歯科医院の待合にも置いてます。

 

今月号の34ページ”デンタルトリビア”がとても面白いです!

 

毎月、読者からの質問に王様と家来が対話しながら答えるというもののようです。

普段はほとんど読んでないのでよくわからないのですが。

 

小川美幸さん(歯科衛生士・35歳)からのご質問

「すみませんが、歯科用あいうえおカルタを作ってもらえませんか?」に対して、デンタル王国の王様「アマデウス・ニコⅢ世」が、家来と共にカルタを考案します。

 

彼らの考案したカルタはどういうものかというと・・・

 

あ 「飴ちゃん食べてチョコ食べて」
い 「いつものことさ 好き嫌い」
 

 

あれれ?と思って読んでるうちに、「よくない患者のあいうえおカルタ」で終わりまで行ってしまうのです。

 

質問した小川美幸さんの意図はどこへやらですよね。

関係ないのに歳まで全国にバラされちゃって、お気の毒に。

いや、そもそも小川さんは実在するのでしょうか?

 

こ 「口臭するのに本人気づかず」

 

て 「定期検診 受けもせず」

 

み 「見たからに むし歯があるよ 前歯にも」

 

こういう なんの為にもならないカルタを律儀にも

ホントに50音全部あるんだから。圧巻です。

 

と思って読み返してみたら

「よ」が抜けてました。

 

そこでワタクシめが、考えてみました。

「夜も磨かず寝てしまい」