台風

今日は台風4号が和歌山県に上陸して、

草津も暴風雨に見舞われました。

患者さんも台風やら仕事やらで午後はキャンセルも多く、

ぽっかり空き時間が出来たりしました。

 

そこで、今日はその空き時間に、洗い場のシンクの下にある

「石膏トラップ」の掃除をしました。

 

歯科医院では、いろんな修復物を作るために患者さんの歯型をとりますが

その歯型に石膏を流して、「石膏模型」をつくります。そこで使う石膏の粉や削りかすなどが排水溝に流れていくと、つまりの原因になってしまいます。

そういうものが流れていかないようにせき止める装置が「石膏トラップ」です。

 

石膏トラップには石膏かすが沈殿しますので、定期的に掃除をしないといけないのです。多くの医院では半年に一度とか年に一度とかしています。純歯科医院でもまだ開院以来掃除をしていなかったので、最近水はけが悪くなっていたのでした。

 

雨は憂鬱ですけど、こうして空き時間も無駄にならずに済んで、本当によかったです。