考える?考えない?

歯医者になって1年目の頃に、職探しをしていてある歯科医院の面接を受けました。

 

その時、その医院の年配の院長先生が言った言葉が

 

「何も考えなくても手が動くようになるには、4,5年はかかるよ」

 

新米歯科医師だった僕は、「そんなもんか」と思いました。

 

あれやこれやでそこには就職せず、8年が経ちました。

 

何も考えずに手を動かしているのかというと・・・

 

 

なんか毎日めちゃ悩みながら仕事してるんですけど。

いやむしろ、だんだん考えることが増えすぎてますがな。

 

治療方針からミクロな歯の削り方まで。

 

何かがわかっても、その先にはわからんものが待っているのです。

 

それが向上心というものかと。

 

いまは「そんなもんか」と思いながらやってます。