音楽が痛みを和らげる

診療室内では、僕の趣味でジャズをBGMで流してますが、

いかがでしょうか?

 

ユタ大学の研究によると、音楽を傾聴していると治療による痛みや不安が軽減されるそうですよ。

 

 「音楽が治療の痛みや不安を和らげる、米研究」

 

音楽のジャンルよりも患者さんの関心をひきつけることが大切なんですって。

ということは、ジャズが好きな人はうちではより痛みなく治療を受けていただけるってことでしょうか?

 

 

 

ちなみに元論文は 

 

Bradshaw DH, Donaldson GW, Jacobson RC, Nakamura Y, Chapman CR.

J Pain. 2011 Dec;12(12):1262-73. doi: 10.1016/j.jpain.2011.08.010. Epub 2011 Nov 9.

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    患者TK (土曜日, 19 1月 2013 20:09)

    先生、質問があります。

    近年、「食べて30分は歯を磨いてはダメ」などと耳にします。
    酸で歯が弱くなっているところを、ガシガシ磨くと、
    歯がすり減るからだそうです。

    昔は「食べたら3分以内に歯を磨きましょう」と教わったものですが、
    「30分説」は歯科医師界でも通説となっているのでしょうか?


    PS.お嬢様のお誕生おめでとうございます。写真カワイイですね。
      

  • #2

    山本 純 (土曜日, 19 1月 2013 21:42)

    ども、TKさん メッセージありがとうございます。
    確かにそういう話はありますね。

    通説かどうかはよくわかりませんが、
    「そういう話もあるよね」という認識は
    多くの人が持っていると思います。

    まあでも食後何分後に磨くかという問題は
    比較的マイナーな影響なんじゃないでしょうか。

    アンダーブラッシング(磨けてない状態)によって虫歯や歯周病のリスクが上がったり、オーバーブラッシング(磨きすぎ)で歯肉がやせたり歯の根元が擦り減ったりする問題に比べると、どのくらい臨床的に影響があるのかはよくわかってないように思えます。

    歯科界を挙げて30分後歯磨き運動を推進しようという動きも
    無いと思います。

    あまり患者さんにあれこれ言ったことはありません。
    「30分磨いたらだめかー」と思って待ってるうちに
    磨くの忘れちゃいそうだし、指導項目が多くなると
    患者さんも混乱しそうですよね?

    あと、30分たっても「ガシガシ」磨いたらだめですよ!

    PS. 「写真カワイイ」 ありがとうございます!
      また近くにお越しの際はお立ち寄りください。

  • #3

    患者TK (月曜日, 21 1月 2013 21:50)

    回答ありがとうございます。
    安心して歯を磨けます。

    >「30分磨いたらだめかー」と思って待ってるうちに
      磨くの忘れちゃいそうだし

    そうそうこれが問題なんですよ。
    夜寝ちゃってから起き上がってきて歯を磨くと、目が冴えちゃったり
    して。

  • #4

    山本 純 (火曜日, 22 1月 2013 00:17)

    でしょ?