セミナー行ってきました

暑くなってきましたね。

皆様ご自愛ください

 

6月7月はなんだかセミナーだの講演会だのが多くて

日曜も結構出かけております。

 

6月8日9日は、日本歯科大学の小出教授の「日本臨床歯科補綴研修会」東京に行ってきました。

 

小出教授はかみ合わせの大家ですから

 

顎関節とかみ合わせについて

みっちり勉強してきました。

 

6月8日は小出教授は「世界一受けたい授業」にも出演なさっており、

 

 

会場で放映を鑑賞したりもしました。

 

言いたいところの多くは編集されてて流れなかったらしいです・・・

 

6月16日はPECの山本浩正先生の歯周抗菌療法セミナー。

結論としては、「歯周内科療法」は、エビデンスに乏しくまだいいのか悪いのかわからんということです。

歯科のセミナーって、「こんなことできますよ」「こんなやり方したらいいですよ」「これ使ったらいいですよ(だから買ってね)」みたいなものばかりなのですが、

 

「これはやらないほうがいい」ということを講演する、そして知的に納得させ、聴いてよかったと思わせるのは、すごい知性と講演の力量だと思いました。