むし歯・歯周病と免疫

お久しぶりです。衛生士の江本です。

 

 寒い日が続いており、世間ではインフルエンザやノロウィルス感染が流行っていそうですが、皆さんはしっかり予防できていますか?

手洗い、うがいはもちろんのこと、免疫力アップも大切ですよね。

 

 細菌の感染で起こる病気はいろいろありますが、虫歯や歯周病も細菌の感染で起こる病気であることをご存じでしょうか?

虫歯は甘いものが原因だとか、歯周病は歳をとったら起こってしまうとか思いがちです。もちろんそれもなくはないのですが、それらは感染のリスクの一つです。

 

虫歯を引き起こす虫歯菌、歯周病を引き起こす歯周病菌は人それぞれにお口の中に存在します。それが発症するかどうかは細菌の量や生活習慣、免疫力が関わっているのです。

 

歯磨きでお口の中を清潔にすることが大切なのはみなさんもご存じで、デンタルフロスや歯間ブラシなども取り入れておられる方も多いのではないかと思います。甘い物の摂取も控えているという方もやはりそこそこいらっしゃるでしょう。

 

でも、免疫力をアップして虫歯や歯周病を予防しようと考える方は少ないのでははないでしょうか?

長年歯科治療に携わっていると、いろんな患者様にお会いします。そんな中で感じるのは、心身がともに健全な方ほど歯周病や虫歯の罹患率が低いのではないかということです。

最近「笑い」が免疫力をアップさせると言われ、「ガンが消えてしまった!」なんてことも本に書いてあったりしますが、虫歯や歯周病も無関係ではないように個人的には感じております。

 

 なにはともあれ、寒く憂鬱になりがちな季節ですが、日々前向きに笑いをもって過ごしたいものですね!