みんなが土日休みってやめませんか?

突然ですが、日本をもっと住みやすい国にする政策提言をしたいと思います。


それはですね、「みんなが土日を休むということをやめる」ということであります。


今、多くの勤労者の皆さんは、月曜から金曜まで働いて、土日休んでいます。

学生さんもそうです。


プライベートな時間は、始業前と就業時間後と、土曜日曜祝日です。

この時間にご飯を食べたり、家族と過ごしたり、買い物をしたり、散髪をしたり、歯医者に通ったりしているわけです。


医療も含めたサービス業を利用するのはこのプライベートな時間ですから、みんなが同じ日に休むと、平日は空いているお店や観光地も土日は大混雑で、非効率なことこの上ありません。


そこで、日本全体で土日が休みというのをやめて、均等にばらけて皆が休むようにするのです。


1)大きい会社や行政機関などは休日を設けずシフト制勤務にする

2)自営業や中小企業はくじ引きで休みを決める

3)幼稚園から大学までの各種学校はクラスごとに休む曜日を決め、ばらけるようにする。

4)家族は同じ曜日に休めるようにする。


これが実現すると

1)仕事休みの日に、行政サービスを受けることが出来る。

2)特定の曜日にレクリエーションやお店に人が集中しないため、より良いサービスが受けられる。

3)道路の渋滞の緩和

4)サービス業の人も家族との時間が作れる。

5)第3次産業の効率化により、経済の活性化が図れる。

6)日本人の「何でも横並び意識」が少なくなる。



歯科医院でも、夕方の就業後や土曜日は、その時間しか通えない人で混雑し、アポが取れずに治療が進まなかったりしますので、概して忙しく働いている人の口腔衛生状態はよくありません。


国民の健康のためにも、いいんじゃないかとおもうんですけどね。どうでしょうか