自分への最大の投資

今、期間限定で作家の村上春樹さんが読者の質問に答えるサイトを立ち上げています。


コチラ > 村上さんのところ


いろんなメールに村上さんが答えていきます。

質問のセレクトも、それに対する回答も、ひょうひょうとして面白いです。


僕も一つ送ってみたのですが、まだ採用されてないです~


でも3万通以上来てるらしいので、まあ当たりませんわな。


そのなかで、17歳の男の子からの質問


「村上さんが考える、「自身への最大の投資」とは一体何ですか。」


に対して、村上さんは


なんだか唐突ですが、人にとって歯はとても大事です。若いうちからまめに歯科医でチェックしてもらいましょう。それ以外のことは、そのうちになんとかなるんじゃないかな。今からそんなに真剣に考えなくても。


答えていらっしゃいます


そうだよね!歯は大事だよね!