破折ファイルの除去

久しぶりにブログ書きます。
書かないでいると、つい書きそびれてしまいます(;^_^A

さて、今日は嬉しいことがありました。
根管治療が必要な歯に食い込んでいた、治療用の器具を取り除くことができたのです!

左下の小臼歯の根の先に膿が溜まって痛むため来院されました。

最初に撮ったレントゲン写真では、根管の中には以前の他院での治療で折れてしまったと思われる金属製の器具(ファイル)が写ってました。
この金属をとりのぞかないと、根管の中をきれいにすることは出来ません。

でも根管の中はすごく狭いので、除去するのは至難の技です。今回は幸運なことに、根管は大きく湾曲していますが、ファイルの端を拡大鏡下で直接見ることができました。

そこで、この破折ファイルの除去に取り掛かったわけです。

始めてはみたものの、この作業はとても大変なものでした。
ファイルは見えているし、触ると動くのもわかるのに、なかなか抜けません。

何回か来院してもらってトライし、うちになかった道具も購入して、やっと本日抜けました!
やった〜☺️


これはとてもラッキーなケースです。
普通は取れませんから、こういう治療目当てに来ないでくださいね。