ラバーダムやってます

根管治療のときにはラバーダムをしています。

 

ラバーダムというのは、左の写真のように、ゴムのシートで治療する歯以外を覆ってしまうことです。

 

これにより、歯の中にだ液とだ液の中の細菌が侵入するのを防ぎます。

 

重要性がよく強調されるラバーダムですが、その割には実際に行われることの少ない方法です。

 

うちでは、だ液の入りやすい下顎の大臼歯の根管治療のときはほぼすべてにおいて、ラバーダムをします。

他の歯はケースバイケースでやってます。

 

やらないよりはひと手間増えるわけですが、細かい手技がやりやすくなりますし、細菌の侵入が無いので、結果として効率はいいのではないかと思います。

 

最近、ラバーダムすると「ラバーダムしてくれて感激しました」と言ってくれる患者さんがいました。

ネットでいろいろ患者さんも情報が手に入る時代になったものです。

 

ということで、ちょっとアピールしてみました。