インプラントのメインテナンス

インプラントも歯周病になります。

歯周病とは言わずに「インプラント周囲炎」と呼びますが。

 

基本的にインプラントは、インプラント周囲炎にならなければ、かなり長持ちします。

インプラントの10年後の残存率は95% で、残りの5%の原因はインプラント周囲炎によるものです。インプラント周囲炎は、土台の骨を溶かしてしまいます

 

歯周病は歯を失う原因の第1位ですが、インプラントも同様です。インプラントはむし歯にはなりませんが、インプラント周囲炎になると、抜けてしまうこともあります。

 

せっかく費用をかけてインプラントを入れたのに、失ってしまってはもったいないですよね。

 

インプラント周囲炎の予防は、歯周病の予防と同様に、セルフケアとプロによるメインテナンスが不可欠です。

 

インプラント周囲炎は、細菌が原因です。これらを毎日のブラッシングで落とすことが基本になります。ただ、誰でも若干の磨き残しは出ますし、磨き残しは時間が経つと落としにくくなります。

その自分では落とせなくなった汚れを、定期的に歯科衛生士がクリーニングすることがメインテナンスです。

 

また、メインテナンスでは、かみ合わせのバランスも必要に応じて歯科医師がチェックします。

 

インプラントを良好な状態で使用し続けるためにはもちろん、天然歯の健康を保つためにも、メインテナン

スを受けるようにしてくださいね。