土足に

今は医院に入ってから、スリッパに履き替えてもらってます。

 

床も天然の木のフローリングなもので、きれいさを保ちたいと思いまして。

 

実は設計段階では土足で入ってもらう予定でした。

 

でも内装ができてすごくきれいだったので、靴で入るのがもったいなくて、

内覧会でアンケートを取って、スリッパに履き替えてもらうことにしたのです。

 

普通スリッパに履き替える医院さんは、靴を履きかえるところで一段上がりますよね。

 

でもうちは外から受付まで段が無いので、初診の人やなじみのない郵便屋さんは靴のままどしどし入ってきてました。

 

また、足の不自由な方は靴に履き替えられるのが大変そうなので、そのまま入ってもらったりしていたのですが、他の人がその人に「ここはスリッパですよ」と注意しちゃうようなこともあったりして、靴のまま入ってもらったほうがいろいろいいんじゃないかということになりました。

 

来週の木曜に待合室にタイルカーペットを敷き詰めます。

 

翌日からスリッパに履き替えずに靴のまま入っていただくことにします。

 

突然びっくりなさるかもしれませんが、よろしくお願いします。