· 

フルジルコニアクラウンについて

当院で大臼歯部を白い被せ物にしたいというご希望があった場合、「フルジルコニアクラウン」をお勧めしています。

 

ジルコニアは、実は歯科医院にによって結構クオリティが違ってきます。
ジルコニアはCAD/CAMという機械で削って作るのですが、すごく硬い材料なので、比較的軟らかい状態の時に削ってその後焼き固めて硬く仕上げます。
焼き固めると収縮するのでそれを見越してCAD/CAMでは大きく削りますが、多少の誤差は出るので、そこを技工士さんが合わせます。ここの手間をかけ方で仕上がりに差が出ます。歯と歯茎の間の適合です。患者さんは気づかないことも多い所ですが、合ってないと歯肉炎の原因になります。
歯科医院には遠方の技工所から格安ジルコニア冠の営業のFAXが送られてきます。そういうところは技工士さんの手間をかけてないので、安くできるし、その分だけ質が悪いわけです。

 

安くフルジルコニアクラウンを提供している歯科医院さんもあるみたいですが、そのような格安な技工所を利用しているようです。


当院のフルジルコニアクラウンは、技工士さんが手間暇かけて調整したものを使っています。マージンの適合は素晴らしいです。「デジタル技工」が近年急速に普及してきていますが、今のところ最後の仕上げの技工士さんの一手間が治療のクオリティを左右しています。