自分のメンテナンス

今朝は、自分自身の歯のメンテナンスに堅田のO歯科医院に行ってきました。

 
自院の衛生士さんにしてもらう先生も多いと思うのですが、私はなんとなく外でやってもらってます。衛生士さんに残ってやってもらうのは気が引けますし、他の医院が見れて勉強にもなりますしね。
 
私自身もプロなので、歯はそれなりに綺麗なのですが、一年経つと多少は歯石も溜まります。プロの衛生士さんの手でガリガリ取ってもらってサッパリしました。
 
担当のワタベさんは衛生士さんを指導する講師もなさる人なので、歯周病検査も全然痛くありまん。検査の間爆睡してしまいました。爆睡してたんやったら、検査が痛くないかどうか本当にしてたかどうかわからへんやろ>自分  そやね!
 
まあでも全般的に歯石も少ないとのことでお褒め頂きました。でも、皆よく歯石が溜まる下顎前歯部は歯石が少ないのに、普通あまりたまらない上
顎前歯部に歯石がついていると指摘されました。
 
自己流だけだとやっぱり盲点ができちゃうみたいですね。
 
今日はこれから岡山大学にちょっとお勉強に行ってきます!