馬の歯医者さん

日経新聞の記事によると、馬の歯医者さんという人がいるらしいですよ。

 

サラブレッドも「歯」が命 馬の歯医者さんに聞く

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61577160W0A710C2000000/

 

競走馬の場合、歯の調子が悪いとレースにも影響があるらしいですね。

握りこぶし大「しか」口が開かないのと、奥が深いので、馬用の内視鏡を使って治療をするのだとか。

 

以前、岡大の岡崎好秀先生の著書で馬の根管治療をした体験記が書いてあったなあと思って見返したら、

 

ロバでした・・・

 

ヒトでも難しいのに、動物相手になんてすごいです。

 

基礎研究をする人は犬やネズミの歯を扱ったりもするので、それもすごいですね。

私は経験ないのですが、そういう世界も体験しておいてもよかったかなとちょっと思いました。